アクセスカウンタ

セラピスト岡本みよの『こころのことば』

プロフィール

ブログ名
セラピスト岡本みよの『こころのことば』
ブログ紹介
平日はOL、週末はセラピストという二足のわらじで日々いろんなことを体験中。
「こころ」のことをあれこれ学び、日常の社会生活の中で、楽しく実践しているつもりだけど…
セラピストだからといって、私、いい人・素晴らしい人ではありません!!
不安やネガティブも山盛りです。いいんですっ!!人間なんですからっ!!
そんな、ふつ〜の、年を食ったOLセラピストの心の日記です。
美辞麗句は出てきませんので、悪しからず♪

ヒーリング&セラピー Light Station 主宰
前世療法セラピスト・インナーチャイルドセラピスト・NLPカウンセラー・レイキティーチャー
(社)日本誕生数秘学協会 認定講師・数秘学マイスター・認定カウンセラー
zoom RSS

ブログお引越ししました!

2010/06/26 13:00
こんにちは、岡本みよです♪

画像



サッカーワールドカップを見ようと、
午前3時まで起きていたのですが、

その時間にTVをつけると、
キックオフまでにはまだ時間があると知り、

あっれ〜と落胆した瞬間、
眠りに落ちてしまい。。。

結局、夜更かしして、ゲームは見られず、
寝不足になっただけのみよです。


しかも、昨夜は何かとバタバタやっていて、
ブログの更新もできませんでした〜


で、いきなり、お約束の、引越しの日

アメブロさんにお引越ししました。

新しいブログは、コチラです。


今後とも、どうぞよろしくお願いしますね


これまでお世話になった、ウェブリブログさん、
長い間、ありがとうございました〜


by みよみよ〜



記事へトラックバック / コメント


ホントのところ

2010/06/24 23:27
こんばんは、岡本みよです♪

画像



今夜3時から、ワールドカップ デンマーク戦ですね〜。

今回も、地元出身の選手が活躍しているので、
是非、観戦したいです

みよは、午前3時まで起きているのは、
お茶の子さいさいです

しかし、そこから先、寝ずに、ほぼ徹夜となると。。。

明日、不機嫌にならないよう注意しないとですね


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最近、周囲からもよく言われるし、
自分でも感じること。。。


実は、みよみよって、
女性性た〜っぷりなんじゃないかと…(恥)


いえ、それは決して、見た感じがどうこうというのではなく、
持っている本質の部分のことです。

そりゃ〜、「女性」なので、
当たり前だろ〜と思うかもしれませんが、

これまで、結構、男性性なエネルギーで、
やってきたような気がします。


以前なら、そんなこと言われたら、
「えー!そんなことないしーーー!」って否定してたと思うけど、

最近では、「あら〜、そうなのね〜。。。

・・・な、感じです。



それは、本質が変わったのではなく、
今までが、何者かに化けていたのかもしれません。


要するに、化けの皮がはがれてきた・・・ってことですね。

覆面レスラーが、覆面を取ったって感じでしょうか(笑)



これからの時代、
もう、化けの皮をかぶってはいられなくなるのでしょう。



あなたは、知らないうちに、
何かに化けてはいませんか

化けてたら、どんどんしんどくなっちゃうかも〜!

一緒にカミングアウトしちゃお〜ぜ


by みよみよ〜



みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


いよいよ「3」な感じ?

2010/06/24 02:11
こんばんは、岡本みよです♪

画像



またまたブログの更新が深夜になってしまいました

最近、「予定外」なことが、いきなりバタバタとやってきていて、
時間の使い方が下手っぴになっているかも・・・。


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


その予定外のこととは、
相変わらず、バラバラな出来事で、

それぞれに関連性はなく、
特に建設的なことではなく、
ただ、家から外に出るだけのレベルのことかもしれないけど、

この4月からこちらの、「完全休息モード」とは、
違ってきているのは確かです。


けど、闇雲にただバタバタするだけってのは、
避けたいところであり・・・。



元来みよは、長い目で計画を立てて、
その目標に向かって、順を追って運んでいくのは苦手で、

とにかく、流れてきたものを面白がって一つ一つこなしながら、
結果、「こんなんできました〜」なタイプ。

「来るもの拒まず」&「これ、行ってみよう」な感覚が
大事なのかもしれません。


バタバタモードが大嫌いな今日この頃なんだけど、
ちょっと、バタバタしそうな、6月末〜7月になりそうです。



あなたは、この「夏至」前後、
エネルギーの変化を感じることはありますか

「エネルギーの変化だなんて、私しゃ、わからんし・・・。」と、
頭から無視せずに、
ちょっと、意識して感じてみてください。


ひょっとすると、
ず〜っと悩んでいたことが、どっちに転んでもいい!とスッキリしたとか、

「アレ、受けてみたいけど・・・。」と思いつつ、
なかなか、踏み込む勇気がなかったのが、
何かの拍子にサクサク動き出すとか、

ちょいと我ながら「潔のいいエネルギー」を感じたりしませんか


みよの周囲、そんな人、続出しています

ってことは、
このブログを読んでくださっているあなたも、そうかも

是非、意識して、このところのエネルギーの変化を感じてみてね


「気のせい?」を信じてみる。
大事なポイントかもしれません。


いよいよ、「3」な感じがしてきました


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像
記事へトラックバック / コメント


呼吸を合わせる

2010/06/22 23:39
こんばんは、岡本みよです♪

画像



今日は、アバンダンティアの伝授をさせていただきました。

海を越えて、広島なんだけど、
エネルギーに距離は関係ありません。

黄金のキラキラのエネルギーに包まれて、
伝授する側も、とても気持ちのいいものです。

このアバンダンティアのエネルギーは、
一度伝授を受けると、他の人に伝授することが可能です。

伝授すればするほど、
自身もそのエネルギーに繋がり更にパワフルに。。。

伝授を受けられた方は、
是非、他の方への伝授もやってみてくださいね♪


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


それは、まぶしい光に照らされたステージの上。

みよは、知っている人と2人で、
ピアノを弾いていました

2台のピアノセッションです。

かなり、荘厳な感じのする曲でした。


ステージの上には、私たち2人だけなので、
お互いの呼吸を感じながら、「ひとつ」になって弾きます。

フレーズの終わり、始まりのタイミング・・・。


相手の呼吸を感じながら、
また、アイコンタクトをとりながら、

呼吸がピッタリあったときの、
目に見えないところで、繋がっているあの感覚。

め〜っちゃ気持ちのいいものです。


・・・夕べの夢の話なんですがね。。。

なんで、こんな夢を見たのかは、
ちょっとばかし、心当たりがあるんですがね…。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


実際、その人は、
今でも現役で、ずっとピアノを習っています。

(みよはもう、しばしピアノに触っていないな〜


2台のグランドピアノを、向かい合わせてステージに置いて、
「2台のピアノによる協奏曲」なんてできればいいな〜

なんて、思ったりなんかするのですが、

実はみよみよ、ピアノにはトラウマがあって、
「出来ない!怖い!叱られる!」感がガッツリ染み付いてしまってます

そして、更に弾かなくなって、弾けなくなって、
悪循環に陥ってたりします。

だって、学生時代のレッスンが怖かったんだもんーーー。

ま、「練習」っちゅーもんをしなかった自分が悪いんですけどね。


話は変わりますが、

「感じる」ということを感じるのは、(ん?この表現でいいのか?)
楽器をやってみるのもいいですね。

同じ「ド」の音を鳴らしても、
その音は、弾く人によって、いろんな響きになります。

弾く人によって、伝わってくるものは、全然違ってきますよね。

それがわかるから(感じるから)、
余計に弾けなくなるってのもあるんですけど〜。



明日は早く帰宅して、
ちょこっとピアノなんかを弾いてみようかしらん


あなたは何か楽器を弾きますか


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像


記事へトラックバック / コメント


予告編

2010/06/21 22:40
こんばんは、岡本みよです♪

画像



今日は夏至

「陽」が極まった日、
1年で一番昼間が長い日ですね。


今日は何だか、サクサクー!って感じでした。
余分なモヨモヨがないって言うか。。。

1日の中の、あらゆるシーンが、
スッ!、サッ!、ピッ!って進んでいったような気がします


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さてさて、近々ブログをお引越します。

お引越しったって、
特別なコンセプトがあるとか、
そんなんじゃないんですけどね。

単なる、お引越しです



みよがブログを始めたのは、
2006年8月30日。

8月21日生まれなので、
個人年サイクルが「1:発展」に入ったところですね。


また、この日は、「3−1−11」の日。

どうやらみよは、この数字の並びを狙ってたみたいですね。
当時のブログに書いてました



それから、約3年と10ヶ月。

みよの日常の喜怒哀楽が、
ギッシリ詰まったこのブログ。

今、振り返って読んでみて思ったことは、
「格好つけずに、素直に綴ってきてよかったな〜」ってことです。


いことばかりじゃなく、
無理なポジティブ思考でもなく、

結構、凹んだり、打ちのめされたり、
毒を吐いたりもしてきました


そのときの気持ちを、素直に綴っているのを読むと、
とても自分を愛おしく感じます


いろいろあったけど、
すべてそのまんまでよかったよね〜、わたし



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


来月(2010年7月)は、
いよいよ、「3:創造」のエネルギーが、
本格的に動き出すとき。(「1:発展」の月)

また、8月は、みよの個人年サイクルも「5:変化」になり、
お引越しなんて、バッチリのタイミング。


7月にしようか・・・

8月にしようか・・・

・・・いや、6月中だわ


って、何の根拠もなく、何となくですが



そ〜ゆ〜わけで、

6月26日(土)の満月の日に、
新しいブログにお引越しします

ということを、夏至の日にお知らせさせていただきます



そうそう、今度のブログは、
「ブログランキング」を外しました。

ランキング参加も、あと4回。

これまで、あなたの応援のクリックが、
とても、とても、励みになりました。

ご協力、ありがとうございました


あと、4回になりましたが、
応援のクリックを、どうか、よろしくお願い致します。


応援の → クリック

ありがとうございます



長い間お世話になった、このウェブリブログさん。
もうあと、4回の更新となりました。

1回1回を大切にします


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像



記事へトラックバック / コメント


反応したポイント

2010/06/20 22:51
こんばんは、岡本みよです♪

画像

          お庭に咲いてる紫陽花…これも紫陽花だよね?!


土曜日の、
サッカーワールドカップオランダ戦、惜しかったですね〜

その日、松山に居たみよは、
ちょうどキックオフの20:30頃、
新居浜へと帰途についたのですが、

まあ、高速道路はガラガラでしたわ〜。

インター降りて、滝の宮CCの山越えなんて、
一台の車ともすれ違いませんでした


帰宅して、ちょこっとTVで見ることができたのですが、

オレンジ色のユニフォーム側を無意識に応援してしまいそうになり、
あ〜、みよも愛媛県人なんだな〜〜〜って。。。

(サッカーの愛媛FCや、
 野球 四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツは、
 オレンジ色のユニフォームで〜す♪)



今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


その土曜日は、松山で開催された、
美塾の初級コース「劇的」に参加してきました。

内田先生、遠路東京よりわざわざお越しいただいて、
ありがとうございました

相変わらず、パワフルな先生で、
その日は、松山に宿泊されたけど、
今日(翌日の日曜日)は、仙台にいらっしゃるようです。


その、美塾の中で、
みよが反応したところは、

『コツコツと努力を積み上げていくところと、
 諦めて(=明らかに認めること)、開き直るところは別で、
 それを混同していると、いつまで経っても上手くいかない…。』


って、フレーズでした。


「なるほど〜〜。え〜こと言うね〜〜〜」



あ、勿論、
メイクに対する考え方や、テクニックが、
納得・目からうろこだったのは、言うまでもないんですけどね。。。


自分で言うのもナンデスガ、
内田先生に、愛媛に来ていただけるよう段取って、
よかった〜〜〜



参加されてた皆さんも、
うんうんと頷きながら聞き入る人、

固定観念を覆されて、ただビックリしている人、

それぞれの反応を見てるだけでも、楽しかったです〜



そして、自分のことは、自分が一番わかっていないかも。。。



7月に開催される、続きも楽しみです


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像




記事へトラックバック / コメント


あ〜、またあのときの感覚

2010/06/18 23:21
こんばんは、岡本みよです♪

画像



明日は、
サッカーワールドカップ 日本 VS オランダ戦があるんですよね

お守りに、日本サッカー協会のシンボルマークであり、
太陽の使いとされる 八咫烏の画像をアップしよう

八咫烏 on 八咫ポスト ↑


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今日は、朝、出勤するときから、
なんだか、んん〜な感じ。


そして、例会(職場の行事)が終わって、
事務所に帰ってきたとき、

また、あの感覚がやってきた〜。


「あ〜、やれやれ。。。



確か、3月の末、
松山での講座を終えて、
自宅に帰宅したときにやってきた、あの感覚。


「あ〜、やれやれ。。。


このときは確か、

浅田真央ちゃんが、オリンピック後の世界大会(?)で、
金メダルを取ったところをTVで放送していたところ。


この、「あ〜、やれやれ」感は、
真央ちゃんのことかと思っていたけど、

どうも、そうではなく、
みよの中での一区切り感だったんです。

(この次の瞬間、鼓膜グサッ!!!をやったんですけどね)




そして、今日も、あのときの感覚に似た、
「あ〜、やれやれ。。。

が、やってきた。


クラブの今年度最後の例会が、無事終了したから
と、頭が理由をさがすけど、

深い部分では、そうではないのを「知っている」。



この「あ〜、やれやれ」


わかるときがくれば、わかるから、い〜や


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像
記事へトラックバック / コメント


今週何度も繰り返すパターン

2010/06/17 22:43
こんばんは、岡本みよです♪

画像



自他共に認める「たこ焼き」好きのみよ。

さっき、「秘密のケンミンSHOW」で、
神戸の「たこ焼き」をやってた。


・・・ウソやろ・・・。

・・・知らんかったし・・・。

・・・かなりショックなんですけど


去年は散々そっち方面に出向いていたのに、
「たこ焼き」は食べたことがなかったな〜。


それにしても、TVでやってたのは、
意外な「たこ焼き」でした。



今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


このところ、
みよが何度も、何度も味わうパターンがあります。


それは、「よし できた」と思ったら、
その後になって、訂正・修正が入って、

一度は完成したものを、ほどいてやり直すというパターン。


今週だけで、何回あっただろう。。。

ほぼ毎日、やってるような気がする。



昨日なんか、わざわざロンドンから国際電話が入り、
1ページ追加を伝えてきた。

(この方、夫婦で欧州を旅行中だというのに、
 週末の資料のことを考えていたのだろうか…。
 何だか、かわいそうになってしまった。)

一度バラしてやり直し。


今日も、完成した後で、
「間違いが見つかったんだけど、もう綴じちゃった?」

「はい。」

「あ、じゃあ、いいわ…。後は、僕が自分でするから。。。」

と、言いつつ、
本当は差し替えて、やり直して欲しいという、
相手の気持ちは、ひしひしと伝わってきていた。

よっぽど、「やり直しますよ。」と言おうとしたけど、
「ま〜〜たか〜〜〜」な、うんざりな気持ちが瞬時に出てきて、
「いい。」って言うんだから、そうさせてもらうことにした。


週の初め(月曜)には、みよが資料の数字入力で大きなミス。
審議差し戻しになってしまった。

。。。辛かった



ミスした人を責める気持ちがあると、
逆に自分がミスしたとき、そうゆう風に思われていると思うので、
とても辛くなる。


ミスした人を赦し・受け入れるには、
ミスした自分を赦し・受け入れることから。


「ミスや失敗をした自分を赦す。」

「自分を責めない・他人を責めない。」


なんだか、このことを言われてるような1週間でございました。

って、まだあと1日あるんですけどね


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像


記事へトラックバック 0 / コメント 1


オープンマインド

2010/06/16 23:35
こんばんは、岡本みよです♪

画像



朝食会場に行ったら、
まだ、だ〜れも来てなくて、

そしたらいきなり、ヨガのポーズ(?)を始めた、
あすか瞑想を主宰してる 司このみちゃん


もう、何度も一緒に行動しているうちに、気がついたこと

このみちゃんは、フラットなちょっとしたスペースに身を置くと、
自動的に身体が動いて、あっちこっちの筋を伸ばし始めます

ええ。ところかまわず・・・。

今日は、その証拠写真↑


そんな、このみちゃんが、
【出愛力UP瞑想講座】を開催します。

まだ受付開始したばかりだから、
興味のある方は、是非 コチラ



今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今日、とある方とお話をしていて感じたこと。


「この人はどうして、
 相手のことは認めないのに、
 自分のことを認めてくれないと怒っているのだろう


「自分は心を閉ざしているのに、
 どうして相手側に自分を認めてもらうことばかりを主張するのだろう

な、場面に遭遇しました。


そうです。
みよの目の前に現れたのです。


ふ〜〜〜ん。。。
と、そんなことを思っていると、

「心を閉ざす」というフレーズにひっかかりました。


「心を閉ざす」の反対は、「心を開く」ですよね。



「心を開く」を、早速、調べてみると、

1 本心を明らかにする。心の奥底をうちあける。「―・いて語り尽くす」

2 親しい気持ちになる。うちとける。「あたたかい言葉に―・く」



んん〜〜〜



本心が明らかになるのがイヤ。

心の奥底を知られるのがイヤ。


そんな時、人は心を閉ざすのでしょう。



こうやって、ブログを打ちながら、
その人のことを浮かべながら、

本心を出しても大丈夫だよ〜

そのまんまを出しても大丈夫だよ〜


って、思っていたら、

「それを自分に言うたり〜な


という声が、
どこからか聞こえてきたとか、こなかったとか。。。



今日のこのブログを読んだあなた、
みよと一緒に、レッツ オープンマインド (なんじゃ、それ?!)


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像


記事へトラックバック / コメント


feel blue

2010/06/16 00:02
こんばんは、岡本みよです♪

画像



サッカーワールドカップ、凄かったんですって???

恥ずかしながら、
日本の試合があったことも、全くもって知りませんでした


けど、先日、八咫烏で有名な(?)
熊野本宮大社を訪れたとき、

上の画像のように、
サッカー日本代表のボールやフラッグ(って言うの?)、
選手のサインなんかが奉納されていましたよん♪


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


やっちゃいました



そもそも、週末、後泊せずに無理矢理帰ってきたのは、

翌日の月曜日に、勤め先の、
理事会&準備理事会(次年度対応)という、

理事会のダブルヘッダーがあったから。


さすがに、この日にお休みをいただくわけにはいきません。


けれど、一応、金曜日中には、
資料等の準備するものは、一通り万全に準備を完了してました。


そして、月曜の夜、
理事会のダブルヘッダーが開催され、

今朝(火曜日)、出勤すると。。。



理事会の資料の中で、
大きな入力ミスが2箇所もあったらしく、

その審議が成立しなかったらしい


さ・い・あ・く


これは、ただ、そこを直せばいいのではなくて、
それによって、他の所が大幅に違ってくることになり、

結局今日、
午後から担当者数名が事務局に集まって、練り直し。


「すみませんでした。」

勿論誤ったけど、気分は、


今日一日、何ともブルー

外は、雨が音をたてて降ってたし


しかし、ブルーな気持ちでずっといると、
ブルーな気持ちのままでいられなくなってきた。


明日は気分を入れ替えて、
シャキーンといきます


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像


記事へトラックバック 0 / コメント 1


濃厚な時間を過ごした後に…

2010/06/14 22:15
こんばんは、岡本みよです♪

画像



夕べ遅く、
果てしのない旅から帰ってきました。


ご一緒させていただいた皆さん、
どうもありがとうございました



今回の旅、
みよにとっては、とても意味深な2日間でした。


そこへ行くまでの道中、
現地での2日間、
帰りの駅へ向かう道中、
帰りの電車に乗ってから、

それぞれのシーンで、
感じることや、気づいたことがいっぱいあって、、、

そう。

それはもう、いっぱいいっぱい在り過ぎて、
いちいち書いてると、涙が出てきそうなので、


・・・・・割愛させていただきます
(だったら、振るな?!)


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


画像

画像

画像

画像




でねーーーーー!


日付変更線をまたぐか、またがないかの頃に帰れる予定が、
めっきりまたいで、午前様の帰宅。




なぜなら。。。




それは。。。




新居浜駅で降り損ねたからなのです (by 爆睡中につき)




「あ〜あ、やってしもたわね。」




気づいたのは、新居浜を発車した後。

しかも、最終便(下り)。

時間は、間もなく午前0時。



こうなると、驚いたり、慌てたり、
感情が揺れることはありません。


ただただ静かに、
「あ〜あ・・・。」




西条の駅で尋ねてみると、
「ミッドナイトexp.」っていう新居浜止りの便(上り)があるらしい。


みよが持ってる簡易時刻表には載ってなく、、、

でも、あったんです。


松山 → 新居浜間を走る、
「ミッドナイトエクスプレス(深夜特急?)」



それに乗って、無事、予定より約1時間ちょい遅れで自宅に到着。


なんとかなりましたとさ





それより、心配なのは、


深夜0時をまわった、だ〜れもいない、薄暗い田舎の駅のホームに、
ポツンと(どっしりと?)座る、女性が一人。


今から電車に乗るというのに、

髪も、お化粧も、お洋服も、どろどろへろへろ状態。
(昼間、かなり雨風にあたったもんでね)

ぼぉ〜〜〜っと生気のないうつろな目。


・・・どんな風に見えたのかしら?(駅員さんに)


幽霊が出た〜 

なんてことになってなければいいんだけど


by みよみよ〜



みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像



記事へトラックバック / コメント


行き甲斐・生き甲斐

2010/06/11 22:29
こんばんは、岡本みよです♪

画像




んん 夏

って思うくらい、今日は暑かったですね〜

夏、好き


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、この画像。

画像



これは電車のチケット。

いっぱいあるでしょ〜


一体、どこまで行くんぞや

って、感じですね。


画像に写っているだけでも10枚。

新居浜まで戻ってくるには、
これに、あと2枚追加されます(←2枚)


朝5時のJRに乗って、
現地到着は、午後1時過ぎ。

約8時間の長旅でございます。


そして、新居浜の自宅に戻ってくるのは、
日曜日と、月曜日の、ちょうど日付変更線辺り。



新幹線沿線に住んでたらな〜と、
いつも思うのですが、

でも、目的地に到着するまでの、
「プロセス」を楽しんでるっていうのも本当です。


最近、やっとそこに気づくことができました

あっけなく到着するより、
行きがい(やりがい?)がありますわよ



明日は午前3時半には起きて身支度開始です。

ってなことで、今日はこの辺で〜


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像




記事へトラックバック / コメント


OBABAKA

2010/06/10 22:42
こんばんは、岡本みよです♪

画像



今日は、『時の記念日』

・・・って、知ってました

(時の記念日って???)


そして、21日は、夏至

1年のうちで、一番日が長い日なんだよね〜。

ってことは、陽が極まる日。


21日以降は、どんどん日が短くなっていくのね。

おいおい、ちょっと待ってよ〜

なんだか、ピンとこないよね〜。


夏はまだまだこれからって感じがするもんね



今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


帰宅すると、
まず、自分の部屋の窓を開けるみよ


お庭の菜園では、
チビ助とばあちゃんが、お野菜のお世話中。


しばらくしたら、ばあちゃんの大笑いする声が聞こえてきた



どうやら、、、

柄杓でお水をやるのに、
チビ助が、高い位置からお水を落としていたので、

ばあちゃんが、
「○○○くん、お水はもっと足元にかけるのよ。」と言ったらしい。


そしたら、お野菜ではなく、
裸足(つっかけをいてる)自分の足に、
柄杓のお水をかけてたらしい



かっわい〜



純粋に、
言われたとおりに、自分の足に水をかけているところを想像したら、

可笑しくって、可愛くって、
それだけで、口角あがりっぱなしになります



しばらくして、玄関に行ってみると、
入ったところに座り込んで、

自分のポッケに入っていたハンカチ(子供用のちっちゃいやつ)で、
一生懸命足を拭いているチビ助。


またまた、かっわい〜



おばバカ失礼しましたー


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像
記事へトラックバック / コメント


何食べたい?

2010/06/09 01:38
こんばんは、岡本みよです♪

画像



ブログを更新しようにも、
今日は、なかなかログイン画面に入れなくて

諦めてもう寝よう!と思った途端、
サクッと入れましたとさ。



今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みよは、自他共に認める、
粉物女王です

そう、粉物、、、白い粉です



あ、小麦粉ですよ、小麦粉!

勘違いせんといてや〜。



たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼き、
パスタ、うどん、ラーメン、etc...


大、大、大好きで、

「身体の7割は水分です」と言うところを、
「身体の7割は炭水化物です」と言っても過言ではないかも。


それくらい、好きなんです



ところがこのところ、

それらを全く欲しなくなって、
やたらと根菜が食べたい今日この頃です。

にんじん、大根、ごぼう、レンコン、
これらをガリガリと音を立てて食べたい気分です。


ま、このところとは言っても、
ここ3〜4日のことなんですけどね



欲する食べ物によって、
その人の心理状態が読めるなんて、
聞いたことがありませんか


心が緊張しているときは、
柔らかいものを欲し、(まさしく、上記のようなもの?)

心がリラックスしているときは、
硬い歯ごたえのあるものを欲し、

日常がマンネリで刺激が欲しいときは、
スパイシーな刺激物を欲し、

心が辛く、厳しくなってるときは、
甘〜く、ゆる〜く、スィーツ系を欲し、、、


・・・なんてお話を聞いたことがあります。


なるほどな〜って思いません〜



これを採用するとして、当てはめてみると、

みよは今まで、気持ちが張り詰めていたのでしょうかね〜。

そして、今はそれが緩んで、かなりリラックスできてる状態


なるなる〜



あなたは今、どんな食べ物を欲していますか

そして、心の状態はどうお


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像



記事へトラックバック 0 / コメント 1


今更・・・

2010/06/07 23:26
こんばんは、岡本みよです♪

画像




今日は1日どんよりとした空模様

雨こそふらなかったけど・・・。

このまま、梅雨へ突入かしらねん???


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今日、気づいたこと。


めっちゃお恥ずかしいのですが、

「宜しく」という字を、間違って覚えていて、
「宣しく」と書いていました


PC入力の時は、間違ってないけど、
手書きの時だけ。


「宣しく」じゃなくて、

「宜しく」なんですね。。。


恥っずかし〜


これまでの年賀状、
きっと、「今年も宣しくお願いします」ってなってたと思う。


キャーーー


以後、訂正します。



今更、、、恥かし・・・


でも、今、気づけてよかった



by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像


記事へトラックバック / コメント


マイ パワースポット 『清正の湯』

2010/06/06 20:15
こんばんは、岡本みよです♪

画像



日曜日

午後1番の約束をすっぽかされて(?)
何だか、リズムが戻らないまま、もう夜になってしまいましたが、

でも、そのおかげで、今日1日、ゆっくりできました


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


東京では、明治神宮の「清正の井」(清正の井戸)が、
パワースポットとしてブームになっているようですね。

明治神宮には、もう何度も参拝に訪れたけど、
その場所には行ったことがありません。

神社って、確かに、パワースポットだけど、
そこに行って、○○すれば、こんなラッキーなことがある!っていう
考え方は、みよ的にはしっくりこず。。。


神社って、自分と向かい合うところ。

自分の内なる神と対面するところ。

宇宙の大いなる意思と向かい合うところ。

・・・いろいろ表現はあっても、
ご利益を授かりにいく場所ではないですよね〜。



でも、今日の画像は、
正真正銘の、みよのパワースポット

「清正の井」ならぬ、「清正の湯」。
(デジカメ忘れて、携帯で撮ったので粗いですね)

要するに、温泉です



普通の浴場「清正の湯」と、
静かに落ち着いて入れる、 「竹庭 清正の湯」があって、

みよのお気に入りは、後者の「竹庭」の方。


こちらは、15歳未満は入れず、大人だけ。
おまけに、一度に沢山の人を入れないので、
静かにゆったりと入れます。


入場料は1,000円で、
備長炭サウナに入る時の敷きタオルや、
バスタオル、ハンドタオルまでついていて、

そして、更には、
お風呂上りには、お茶とお菓子までいただけちゃいます


ちょっとヌルッとしたお湯の露天風呂に入って、
竹の木立の中で、ビーチチェアー(?)に横になって青空を仰いで、
また、お湯に浸かって。。。

そんなことを繰り返して、昨日もほぼ半日ゆっくりとしてきました。


ゆっくりと過ごしつつ、地球のエネルギーをしっかりチャージできる、
みよの、パワースポットです

しまなみ海道から四国に入るとスグのところにありますよ♪





。。。って、このところ、ずっと、ゆっくりしてるんですけど。

そろそろ飽きてきたかな〜。。。


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像



記事へトラックバック 0 / コメント 1


手放されてる側?

2010/06/05 22:12
こんばんは、岡本みよです♪

画像



前回のブログ、喋りたい

早速、今日、
ガンガン喋くってきました〜

今月中旬から約3ヶ月間、
ニューヨークへと旅発つ、クライアントさんでありカウンセラーさんと。


何だかわからないけど、
NYへ出発する前に、会って話がしたい
という、衝動に駆られたので。

お話ができてよかったです

Kさん、ありがとうございました


その後、みよは、一人、マイパワースポットへ。。。

そのことについては、また後日ね♪



今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


先日、クライアントさんからのご質問を、
このブログにアップしたら、

またまた、違うクライアントさんから、ご質問をいただきました。

彼女も、ブログでの回答でOKとのこと。

何だか、ブログ公開カウンセリングみたいですね


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



(ご質問は、こちらで要約しました。)↓

『この前、手放すということについて質問に答えていましたが、
 私は、手放すつもりはなくても、友達が離れていくのです。
 それが辛いのです。私は逆に、手放されてる?』

Yさんより



みよが思うに、
手放す側、手放される側と、区別はないように思います。

一見、そう見えることがあるかもしれなけど、
流れとして、どちらも同じ。

両者が、すれ違う時なんだと思います。


すんなり手放すか、
抵抗しながら手放すか。

抵抗していると、「手放されている」と感じるかもですね。


Yさんは、今、まさしく「9:完結」のサイクルじゃないですか!

今までのサイクルが終わって、
新しいステージへと移る、移行期ですね。

そんな時は、否が応でも、いろんなもの(人、物、事、価値観等)が、
流れていくことが多々起こります。


みよも、経験しました。

この「9:完結」の時に、
身辺の友人関係が、ガラッと変わりました。

正直、しんどかったです。

けど、手放せば、新しい出会いが、
山盛りやってきましたよ♪


抵抗したくなる気持ち、わからないでもないですが、
来るもの拒まず、去るもの追わず。。。

流れに身を任せてみませんか?

「手放されてる」のではなくて、
大きな転換期に差し掛かってるのです。

大事なときですね。

リニューアルYさん、楽しみにしています♪


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像



記事へトラックバック / コメント


喋りたい!

2010/06/04 00:38
こんばんは、岡本みよです♪

画像



夕方、ふと見上げた空は、
まさしく「夏」の夕焼け空でした。

ああ。。。懐かしい。。。


みよは夏が大好きで、
特に、夏の夕暮れ時が好きです

子供の頃、めいっぱい外で遊んで、
そして、日が傾き始めた頃、家族の待つ家に帰る頃に見た景色が、
とても印象深く、みよの奥深くに焼きついています。


・・・なんて書くと、ちょっとええ感じかもしれないけど、

その実、「夕暮れ時 = やったー!晩ご飯!」という、
パブロフの犬(条件反射)状態なのかもしれません


今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、、、
今日、自分に関して、発見したことがあります。

それは、

しゃべりた〜い!

あ〜、しゃべりたい。



みよの職場は、人の出入りはあるものの、
通常は殆ど一人で居て、PCに向かっている時間が多いです。

一人で居ると、しゃべることがありません。

電話でしゃべるくらい。。。


しかも、勤め先の団体は、約99%がおっちゃんで、
みよもその仕様に切り替えたらいろいろ話すこともあるけれど、

でもやっぱり、話が盛り上がって楽しいってノリではないね

特に今は、忙しい時期でもあるから、
その用件以外のことはしゃべらないのよね。。。



これまで、セッションをしたり、
セミナーでお話をさせていただいたり、

気のあう仲間たちと集まっては、
好きなことをお話する機会にも恵まれてたけど、

それらを外してみると、
殆どしゃべることがないな〜。

帰宅して、小学生の甥っ子くんたちと話すことはあるけど、
それはまた、別物だしな〜。。。


あ〜、しゃべりたい



今日は、帰宅前に、
ちょこっと友人とお話する機会があったけど、

確か、「またいつでも来てね〜♪」
なんて、言ってたな〜。

よ〜し、、、  うふふ。。  しめしめ。。。



あなたは今日、誰と会話をしましたか

どんな会話をしましたか

エネルギーの交流をしましたか


明日は、ちょっと意図的に、
誰かと会話をしてみませんか


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 1


ラブリーな夢でした。

2010/06/02 23:31
こんばんは、岡本みよです♪

画像


画像



6月に入って、世間的には衣替えの季節なんだけど、
何だかまだ寒さを感じます。

「寒」と言うより、「冷」って感じですが。。。

今日は、デニムのジーンズをはいていたら、
知らないうちに、足の芯が冷えてしまってて、

思わず、足元に電気ストーブをつけてお仕事をしていました。

6月に入ったというのに、まだ、出したままだったんです。
事務所の電気ストーブ。



今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今朝、お友達のブログを覗いていたら、
「あ!同じじゃ〜ん♪」

あ、でも、登場人物は違うな(笑)



数日前、
朝、起きたら、超幸せ気分に包まれていて、

起きているけど、
でも、夢の続きの中にいるみたいな感覚でした。

そのことは、
ちょっと前の、このブログにアップしましたよね


その時は、肝心な内容は、
思い出せそうで思い出せず、ちょいと、惜しい感じでした



ところが、今朝は、目覚めたときに、
今まで見ていたであろう夢を、
超リアルに、鮮明に覚えていました。

また幸せな気分だったけど、
前回ほどではなかったです(笑)


その夢の中で、みよは、
とある男性と、とてもいい感じで、
ニコニコと楽しげにお話をしていました

それが、とってもラブリーでかわいかった〜(((爆)))


現実的には、あり得ない組み合わせなんですけどね。

年も20歳位下の男性ですし


あれですかね?

女性が、ある一定の年齢を超えたら、
急に、若いアイドルなんかに走ってしまう、
「お○さんの証明」と言われている、あの現象なんでしょうか


こうゆう現実逃避の夢って、
お疲れの時に見るのかしらね〜。

でも、幸せな気分を味わえたから、
良しとします


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像



記事へトラックバック / コメント


手放すコツ

2010/06/02 01:00
こんばんは、岡本みよです♪

画像



このところのみよのブログを読んで、
何人かの方から、メッセージをいただきました。

ありがとうございます


何だか、ご心配をかけてしまった方もいらっしゃるようで、すみません。

ちょっと大袈裟になってしまいましたが、
要は、ちょびっとお休みして、ゆっくりするだけのこと。

と、言いつつ、
実はもう既に、4月から、まる2ヶ月お休みしたんですけどね



今日も応援の → クリック

ありがとうございます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そして更に、クライアントさんから、
メッセージと共に、以下のようなご質問をいただきました。

ご本人の了解を得ましたので、
ちょこっと掲載しますね。



『最近、miyoさんはいろんなものをスッキリサッパリ手放されてますよね。
 私も人間関係において、そういう状況がきてるんだと思うんですが…
 なかなか行動に移せなくて(>_<)

 miyoさんにも、恐れや不安を感じてなかなか手放せないときってありましたか!?
 こんな時は、エイっやぁって行動を起こす以外に方法はないんでしょうか? 』


お名前は、Mさんとさせていただきますね。


  ***   ***


あくまでも、「みよの場合は…」という前提ですが、

「手放す時だから」
「手放すべきだから」という左脳的な理由で、
行動に移すことは、まず、ないな〜

てか、それでは無理なんです、わたし。


みよの場合、この理屈で動こうとすると、
「不安」や「恐怖」が出てくるみたい。

頭で考えて動こうとするから、
同じく、頭が考えて「恐怖」をつくりあげるから。

こうゆうのは、もう、イヤというほど、沢山経験してきました。
結構、グズリンちゃんなんです。わたし。

そして、行動できません。


けれど、内側からやってくるそれは、
自然とそうなる流れになってきます。

この場合は、抵抗無く、そうすることができるし、
手放したあとは、かなりスッキリです♪


しかし、それでも、抵抗している時は、
最後には、痛みを伴った、引き剥がされ方をしたこともありました。


でも、これらの感覚も、最終的には人それぞれで、
感覚と理屈と上手く絡めながら、
ピシピシ、サクサク進んでいく人もいますしね〜。



Mさんは、手放しの時期が来ていると感じているのなら、
内側で「もう手放します!」と宣言してみるといいのじゃないかな〜。


Mさんは、どうしても、人目を気にしてしまう性質をお持ちなので、
(クライアントさんで、実際にお会いしたことのある方なのです)

「もう、いい!」と思いつつ、相手に合わせてしまって、
ズルズルと付き合いを続けていく可能性大!・・・ですね(笑)


別に、それを経験するのも有りです


でも、こうやって、みよに問いかけまでしているということは、
もう本当に、そうゆう時期だと感じているからではないでしょうか?



特に人間関係で、あっさり、スッキリと手放すコツは、
「感謝の気持ちと共に手放すこと。」

手放すとは、何も、喧嘩別れをすることではありません。


目の前のその人は、今までのMさんの学びに必要な人でした。
そしてそれは、予定どおりの出来事でした。

でももう、その人との学びは卒業する時が来たのです。

「今まで、私の学びに付き合ってくれてありがとう。」


感謝の気持ちを持てたとき、
意外と、あっさり、スッキリ環境が変わるかもしれませんね。


で、最後の、最後に、

「別に、無理に手放さなくてもいいじゃな〜〜〜〜い!
 そのままでも、別にいいんだからさ!手放すのは無理かもね〜?!」

と、言われるのが、Mさんには一番効くということを、
みよは、知っているのだ〜(笑)


by みよみよ〜


みよみよのホームページ ヒーリング&セラピー Light Station

ブログランキングに参加しています。応援のクリック、ありがとうございます♪
画像



記事へトラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

セラピスト岡本みよの『こころのことば』 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる